限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

来年の目標【2023年】

今年も残すところ、あと 45分 45分後に私は本気になる。 2023年をどう生きるか、 思考しながらこの文章を書いている。 とりあえず、来年の目標を列挙していくことにする。 プログラミング progateを使っての学習 はてなブログのカスタマイズ webサイト構築 …

手取り16万のミニマリスト家計簿【5月】

こんにちは。 ミニマリストでもありつつ、ダルがリストでもある六代です。 今回は支出が多く、 残念ながら貯金はできませんでした。 まぁしゃーなしです。 支出 ・生活費、通信費 四万五千 ・払わないといけないもの 【車ローンなどなど】五万五千 ・その他 …

手取り16万のミニマリスト家計簿【4月】

どーも、ミニマリストでもありつつ、ダルガリストでもある六代です。 今月は5月の支出予想も含めて考えていきたいと思います。 主な支出 ・生活費 四万 ・車関係 三万 ・通信費 五千 ・昼食代や習い事など 二万 合計 約10万 収入 ・16万5千 前年度より五千ア…

ミニマリストの土いじり

こんにちは。 最近は土いじりにハマっておりまして、こうやって芝生の手入れをしたりしています。 花が安かったのでこんなことしてみたり。 畑も順調です。 去年植えたグミの木に、ついに実が! そして、ビオトープはじめました。 青メダカが入っています。 …

キウイを植えてみた。【ミニマル植物日記】

私は去年からグミの木や、梨などの 果樹を植えてみようという試みを行っている。 なぜに? 簡単に言えば、スーパーで買わなくても果物が食べたいからである。 キウイは3年でだいたい実がなるらしい。 結実するには オス、メス両方必要であり、 ツル科の植物…

手取り16万で豊かに暮らせる方法【ダルガリスト流の暮らし方】

どーも、六代です。 最近、こんなミニマリスト増えてませんか? ・めっちゃカッコいい家具をそろえて部屋のデザインをシンプルにして映える部屋を世間にみせる、ファッションとしてのミニマリストを楽しむ人達。 僕はこれ、ミニマリストではない気がする。 …

ダルガリだからモノを減らす【ダルガリスト思考】

どーも、ダルガリストの六代です。 自分自身ダルガリストを自称してますが、 ダルガリストとは? という人がいると思います。 ダルガリストとは、だるがりを利用してモノを減らす、無駄な時間を減らすという概念 私はそうとらえています。 上の写真は私がダ…

手取り16万のミニマリストの一年間の貯金額

去年もわりと使ってしまったが、今現段階の状況をいちお記録しておく。 現在の貯蓄額 ・約102万円 支出の結果 ・生活費 4万円 ・携帯 5千円 ・車保険 1万円 ・車ローン 2万円 ・仕事の費用 1万6千円 支出=約8万 残高 ・約94万 目標 ・約90万キープ 今後の推…

本を売るのはbook offかメルカリか。【節約】

一月前の大掃除に片付けを行った人は多いだろう。 僕もその1人である。 片付けとは、いわゆる物を整頓することだと思うが、つまるところ断捨離だといえる。 そんな私が真っ先に断捨離するのは本だ。 軽いからという理由がほとんどだが、売れやすいというメリ…

メダカは全滅した。

↑これはにぼしです。 タイトルの通り、12匹いたメダカは 全滅しました。 メダカの住まいは、みずがめを選びました。 エサをしっかりあげていたが、ダメだった。 おそらく、水質だろう。 カルキは抜いていたが、やはりビオトープは 難しい。 そういえば、水草…

メダカを買ってみた

どーも メダカを買ってみました。 12匹で1000円でした。 いろいろな種類がいます。 鮮やかやな〜 バケツに移しました 水草も買ったので、あとは水槽かな

24歳で身長が2.3センチ伸びた件

こんにちは。 会社や公務員になると、やはり定期的に健康診断があると思います。 私は、最初の四月に学校に出す書類の中に 健康診断表がありました。 そこで、私はかかりつけの病院で健康診断を 行なってわけですが、 私はその結果をみて、驚愕したのです。 …

グミの木が3ヶ月で成長しすぎな件

こんにちは。 約3ヶ月前に グミの木を植えました。 3ヶ月前がこれです。 500円ぐらいでした。 そして、今がこちら まあ、まわりの雑草もヤバいですが、 グミの木の成長には驚かされました。 この調子だと、 来年は実をつけてくれそうですね。 そういえば、ず…

Youtube登録者1000人までの道のり【誰でも半年で達成できる方法】

ついに、登録者1000人を突破しました。 今、確認したら1006人になってました。 ということで、私が1000人登録までやったことを紹介していきたいと思います。 1000人までの推移 100~300人 300~1000人 競争率の低い分野を狙うことが大事 まとめ 1000人までの推…

手取り16万のミニマリストの生活費記録【7月】

今月も家計簿をつけることにする。 給料日が10日なので、振り込まれてから何日かして、7月を振り返るというスタイルだ。 収入 月給 190000円 交通費 2000円 手取り 160000円 支出 生活費 40000円 保険 10000円 携帯 5000円 車 20000円 雑費 15000円 160000-…

ひろゆき氏の1%の努力が面白い

この本を読んで、まず思ったのは 自分は頑張りすぎていた。いや、生き方が下手だった。 かつて私は傲岸な瞳に、傲然な態度で 「努力がすべて。努力してない人はダメ」 そう明言していた。 推薦で国立大学に進学した同級生 努力は本当に1パーセントなのか こ…

pied-piping「先導」現象について-マニアック英文法-

少しマニアックな英文法について記述していくことにする。 私がこの言葉を知ったのは大学の英語学ゼミでのことだった。 そのときは名前がカッコいいのでいつか小説を書いた際の、題名にしようと考えていただけであり、その現象がどういったものなのかは理解…

手取り16万のミニマリストの生活費記録【6月】

またまた、生活費を記録したいと思います。 小学校の教師の懐事情だぜ。まあ1年目やけどな 今月は使いすぎた。というか、車の保険で三万ひかれてたので、 節約がどうでもよくなった。 とりあえず、支出を管理していこう。 収入 支出 残金 まとめ 収入 手取…

教育実習前にやっておくとよいことについての話

教育実習は、教職課程を取っている学生の最大の山場である。それをどのようにしてのりこえるか私の体験をもとにここに記すことにする。 昨年、2020年 11月 私は母校の高校を訪れ、実習を行った。 感想はこうだ。 くそくらえ とはいえ、私は、教育実習中 ああ…

手取り16万のミニマリストの生活費記録【四月】

この春、新社会人になった六代です。 自分の生活費を可視化して、無駄な生活費を省いていきたいと思い、 記録をつけることを思いつきました。 では、見ていきましょう。 収入 手取り 支出 合計 貯蓄 まとめ 収入 ・交通費2000円 ・月給190000円 手取り 所得…

ミニマリストにおススメの家庭菜園の野菜紹介

こんにちは、最近 家庭菜園にはまっています。 最近は、 グミの木を植えました。 グミの実ってめちゃくちゃ結実するし、 食べると美味しいので植えました はよ、成長してくれw ということで、ミニマリストである私が 家庭菜園経験者として、 ミニマリストの…

ダルガリストという生き方

こんにちは、タイトルみて なんそれ?と思った方もいると思います。 というかほとんどかな?笑 僕はミニマリストやシンプリストを軸に、 生き方を展開しているのですが、 僕の根本にはこんなことがありました。 ダリーわ。 はい。昔からこんな人間です。 で…

ミニマリストは古民家がおススメ【ミニマル古民家ライフ】

こんにちは。 古民家に住む、ミニマリスト 六代です。 これは、僕が住んでいる古民家ですが、 築50年以上の物件です。 外は少しリフォームされています。 さて、 今日はミニマリストが、古民家に住むことで得られるメリットを紹介します。 広い空間がたくさ…

0秒思考は効果なし!?その理由を解説

はじめに言っておきます。 0秒思考は、 効果ありません。 よく、この本を手に取った理由の1つとして、「頭が良くなりたいから」という理由が挙げられますが、 この本では頭は良くなりません。 では、その理由を解説します。 そもそも0秒思考とは? そもそも…

シン・エヴァンゲリオンが面白くない理由

エヴァがついに幕を閉じましたね。 世間では、つまらなかった、面白かった、やはりわかれているそうです。 私としては、なんにせよ、素晴らしい作品をありがとう、という感謝の気持ちです。 私自身、みなさんの面白かったという意見にも賛同できますし、 面…

Fラン大学から国公立大学に合格するまでにやった3つのこと!【仮面浪人成功】

今回は、私が仮面浪人で Fラン大学から国公立大学に合格するまでに やったこと 3つを紹介する。 勉強時間の管理 時間を計る ゲーム感覚を取り入れる まとめ 時間はしっかり管理しよう 勉強時間の管理 私は、日頃から勉強時間をメモして、記録することを習慣…

ミニマリストはBOOK OFFで売るのがおススメ【100冊以上売ったらいくらで売れる?】

いきなりですが、こちらを見てください。 この部屋のほとんどが本です。 ざっと200冊以上はあります。 どこがミニマリストなんだよと思うかもしれませんが、これは祖母宅です。 現在空き家になっており、私の昔の荷物などが多く散乱している状態です。 なの…

「何もない部屋」で暮らしたいが面白い

この本は、ミニマリストである私が、ミニマリストを目指したい人にむけて、おススメしたい本だ。 私はこの本を、別名「ミニマリスト入門書」 と呼んでいる。 では、この本のおすすめポイントを紹介していこう 写真があって読みやすい クラタ マキコさん 本が…

思考の整理学が面白い!わかりやすく解説してみた

皆さんはこの本をご存じだろうか? 東大、京大などで多く読まれた本として人気を集めている。 なぜこの本がこんなにも人気なのか。 結果から言おう。 この本を読むと、情報の整理の仕方が上手になる。 情報が整理されるとどうなるのか? ↓ 情報がきれいに整…

モノはいらない。ミニマリストの部屋紹介

突然だが、わたしの部屋を紹介する。 これだ。 六畳のフローリングに、小さなイス、 それだけだ。 人は実際これだけで生活できる。 では、モノがないことで どういったメリットがうまれるのだろうか。 部屋に何も置かないことでうまれるメリット メリット1 …