限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

ミニマリストはBOOK OFFで売るのがおススメ【100冊以上売ったらいくらで売れる?】

いきなりですが、こちらを見てください。

 

f:id:Matiruda:20210327112426j:image

 

この部屋のほとんどが本です。

 

ざっと200冊以上はあります。

 

どこがミニマリストなんだよと思うかもしれませんが、これは祖母宅です。

 

現在空き家になっており、私の昔の荷物などが多く散乱している状態です。

 

なので、まずは本を売ろうと思ったしだいでございます。

 

 

BOOK OFFで100冊以上売ったら何円ぐらい?

 

結果から言うと、

 

約160冊を売ったら、

 

なんと、

 

2200円

 

でした。

 

ちなみに、今売ると、スクラッチができて

私は200円割引きを手にしました。

 

この金額は少ないのか?

 

僕にとっては、まぁちょっと嬉しい、という感じです。

 

しかし、おそらくですが、

 

メルカリで売ったら2倍の

 

4000円以上は貰えたと思います。

 

なので、金にシビアな方はもったいないと思うかもしれません。

 

BOOK  OFFは本の状態、本の発行日で単価は決まる

比較的、新しい本ほど、高く売れます。

 

これは、CDやゲームでも同じです。

 

比較的新しいものを売りたい場合は、

 

メルカリがいいでしょう。

 

理由は、メルカリは品質が命だからです。

 

ミニマリストにはBOOK OFFがおススメ!

ミニマリストにとって、重要なのは

 

断捨離です。

 

売れた金額ではありません。

 

おススメな理由

BOOK OFFは、めちゃくちゃぼろぼろな本でも

引き取ってくれます。

 

しかも、もしかすると売れるかもしれません。

 

基本的にシミがひどかったり、本焼けがひどかったり、本に何か書いてあったりしたらうれません。

 

でも、ミニマリストにとって大事なのは、

 

とにかく処分すること。

 

この一点でいえば、

 

BOOK OFFは最強です。

 

おススメな理由②

ダンボールも引き取ってくれる。

 

持ち運ぶには便利ですが、ダンボールは

 

たまるとかさばる。

 

なので、ダンボールを処理したいときに、

 

てきとうに、いらない本を入れるだけで

 

本とダンボールの両方を処分できます。

 

まとめ

もう読まないけど、比較的新しいのはメルカリの本がいいかもしれません。

 

ですが、

 

あなたがミニマリストなら

 

BOOK OFFがおススメです。

 

売る手順も、

 

本を持っていって、身分を確認できるものを見せるだけ。

 

手順もミニマルです。