限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

本を売るのはbook offかメルカリか。【節約】

f:id:Matiruda:20220126190426j:image

一月前の大掃除に片付けを行った人は多いだろう。

 

僕もその1人である。

 

片付けとは、いわゆる物を整頓することだと思うが、つまるところ断捨離だといえる。

 

そんな私が真っ先に断捨離するのは本だ。

 

軽いからという理由がほとんどだが、売れやすいというメリットがある。

 

そこでどちらのツールを使うか、だ。

 

私はbook offを使った。

 

Book offで84冊売ってみた結果

ー結果ー

・5円×12冊

・30円×2冊

・70円×2冊

・20円×2冊

・10円上記以外

ー合計ー

・965円

 

古い本は絶対Book off

これ、ダメやろって思ってた本(日焼けした本や、いつのだよこれ?っていう本)が10円で売れた時は感動した。

 

しかし、比較的新しい本は、

 

最高でも70円だった。

 

メルカリで売れば一桁は違うかもしれない。

 

いずれにせよ勉強になった。