限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手取り16万で豊かに暮らせる方法【ダルガリスト流の暮らし方】

どーも、六代です。 最近、こんなミニマリスト増えてませんか? ・めっちゃカッコいい家具をそろえて部屋のデザインをシンプルにして映える部屋を世間にみせる、ファッションとしてのミニマリストを楽しむ人達。 僕はこれ、ミニマリストではない気がする。 …

ダルガリだからモノを減らす【ダルガリスト思考】

どーも、ダルガリストの六代です。 自分自身ダルガリストを自称してますが、 ダルガリストとは? という人がいると思います。 ダルガリストとは、だるがりを利用してモノを減らす、無駄な時間を減らすという概念 私はそうとらえています。 上の写真は私がダ…

手取り16万のミニマリストの一年間の貯金額

去年もわりと使ってしまったが、今現段階の状況をいちお記録しておく。 現在の貯蓄額 ・約102万円 支出の結果 ・生活費 4万円 ・携帯 5千円 ・車保険 1万円 ・車ローン 2万円 ・仕事の費用 1万6千円 支出=約8万 残高 ・約94万 目標 ・約90万キープ 今後の推…

本を売るのはbook offかメルカリか。【節約】

一月前の大掃除に片付けを行った人は多いだろう。 僕もその1人である。 片付けとは、いわゆる物を整頓することだと思うが、つまるところ断捨離だといえる。 そんな私が真っ先に断捨離するのは本だ。 軽いからという理由がほとんどだが、売れやすいというメリ…

メダカは全滅した。

↑これはにぼしです。 タイトルの通り、12匹いたメダカは 全滅しました。 メダカの住まいは、みずがめを選びました。 エサをしっかりあげていたが、ダメだった。 おそらく、水質だろう。 カルキは抜いていたが、やはりビオトープは 難しい。 そういえば、水草…