限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Fラン大学から国公立大学に合格するまでにやった3つのこと!【仮面浪人成功】

今回は、私が仮面浪人で Fラン大学から国公立大学に合格するまでに やったこと 3つを紹介する。 勉強時間の管理 時間を計る ゲーム感覚を取り入れる まとめ 時間はしっかり管理しよう 勉強時間の管理 私は、日頃から勉強時間をメモして、記録することを習慣…

ミニマリストはBOOK OFFで売るのがおススメ【100冊以上売ったらいくらで売れる?】

いきなりですが、こちらを見てください。 この部屋のほとんどが本です。 ざっと200冊以上はあります。 どこがミニマリストなんだよと思うかもしれませんが、これは祖母宅です。 現在空き家になっており、私の昔の荷物などが多く散乱している状態です。 なの…

「何もない部屋」で暮らしたいが面白い

この本は、ミニマリストである私が、ミニマリストを目指したい人にむけて、おススメしたい本だ。 私はこの本を、別名「ミニマリスト入門書」 と呼んでいる。 では、この本のおすすめポイントを紹介していこう 写真があって読みやすい クラタ マキコさん 本が…

思考の整理学が面白い!わかりやすく解説してみた

皆さんはこの本をご存じだろうか? 東大、京大などで多く読まれた本として人気を集めている。 なぜこの本がこんなにも人気なのか。 結果から言おう。 この本を読むと、情報の整理の仕方が上手になる。 情報が整理されるとどうなるのか? ↓ 情報がきれいに整…

モノはいらない。ミニマリストの部屋紹介

突然だが、わたしの部屋を紹介する。 これだ。 六畳のフローリングに、小さなイス、 それだけだ。 人は実際これだけで生活できる。 では、モノがないことで どういったメリットがうまれるのだろうか。 部屋に何も置かないことでうまれるメリット メリット1 …

【アユタヤ遺跡編】タイは考えてたよりも親日だった件

今から、四年前のことだ。 私はかつて栄光の限りを尽くしたアユタヤ王朝の遺跡で、仏像を眺めていた。 我々はバンコクから、二時間ぐらいかけてアユタヤ遺跡へとたどり着いた。そして、 そこで待ち受けていたものは、悠久の宇宙を感じさせる数々の遺跡群だっ…

タイは考えていたよりも親日だった件

今から四年ぐらい前のとある10月 僕は東南アジアのタイにいた。 ここでは、いかにタイが親日であるかを、旅の記憶と共に紹介していく タイでの初日 タイ観光 タイでの初日 福岡空港から、そのままバンコクの空港へと降り立ち、まばゆいばかりの陽光が私の…

Youtubeチャンネル登録者200人達成!200人までにしたことをまとめてみた。

今回、ついにYoutubeのチャンネル登録者が200人を突破しました。 感想は、、、 意外にはやかった。 というのも、100人に比べれば、楽でした。 そして、いくつか気になったことがあったのでお知らせします。 YouTubeを始める人にとっては、けっこう朗報です。…