限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

手取り16万で豊かに暮らせる方法【ダルガリスト流の暮らし方】

f:id:Matiruda:20220131191607j:image

どーも、六代です。

最近、こんなミニマリスト増えてませんか?

 

・めっちゃカッコいい家具をそろえて部屋のデザインをシンプルにして映える部屋を世間にみせる、ファッションとしてのミニマリストを楽しむ人達。

 

僕はこれ、ミニマリストではない気がする。

 

言うならば、

 

ファッション系ミニマリスト

 

たしかに、ファッションとしてのミニマリズムを楽しむのもありだと思う。

 

しかし、ミニマリズムとは少ないモノで豊かに暮らすことを軸にしているはずだ。

 

どーも最近のミニマリスト系の動画を見ていると、すごく収入が高い人がミニマリストをやってますよアピールにみえる。

 

僕は考える。

 

最低限の給料。

 

最低限のモノと暮らし。

 

これがミニマリズムだと。

 

そこで僕は、最低限あったほうがいい金額を提示する。

 

それが、手取り16万だ。

 

なぜ手取り16万なのか?

手取り16万というのはコンビニのアルバイト

でもかせげる。

 

東京だと25万まで稼げたという話をきいたことがあるが、つまり

 

バイトでも稼げる手取り、ということは一般的な人が稼げない金額ではない金額、それが手取り16万だ。

 

ちなみにコンビニは学歴も関係ない。

 

手取り16万のシュミレーション

さあ、モデリングで考えてみよう。

家賃 3万5千

ガス代 5千円

水道代 3千円

電気代 2千円

食費 3万円

お小遣い 5千円

保険や年金などの税金 2万円

合計 10万

 

どうだろうか?

僕はこれは貯金が6万もできる豊かな生活といっても良いと思う。

 

もちろんそれに、車がついてくると少し厳しいかもしれない。

 

そんなあなたにダルガリスト流の思考をプレゼントだ。

原付きを買え!

 

車は費用や保険が高くてだるい。

 

なら原付きを買えばいいではないか?

 

原付きは誰でも手軽に買える値段である。

 

 

場合によっては、人から譲ってもらえる。

 

いやー、でも原付きも高いし買うのだりー…

 

そんなあなたに、またさらにダルガリスト流の思考をプレゼント

 

コンビニが下にある物件に住め!

 

最近はコンビニの上がアパートという物件もあるではないか。

 

これならバイトにも買い物にも困らない。

 

ちなみに筆者のアパートの下は歯医者だ。

 

あまり需要はない笑

 

僕が歯医者なら最高だったかも笑

 

要は探していないだけで、探せばお宝は見つかるのだ。