限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標【2023年】

今年も残すところ、あと 45分 45分後に私は本気になる。 2023年をどう生きるか、 思考しながらこの文章を書いている。 とりあえず、来年の目標を列挙していくことにする。 プログラミング progateを使っての学習 はてなブログのカスタマイズ webサイト構築 …

手取り16万のミニマリスト家計簿【5月】

こんにちは。 ミニマリストでもありつつ、ダルがリストでもある六代です。 今回は支出が多く、 残念ながら貯金はできませんでした。 まぁしゃーなしです。 支出 ・生活費、通信費 四万五千 ・払わないといけないもの 【車ローンなどなど】五万五千 ・その他 …

手取り16万のミニマリスト家計簿【4月】

どーも、ミニマリストでもありつつ、ダルガリストでもある六代です。 今月は5月の支出予想も含めて考えていきたいと思います。 主な支出 ・生活費 四万 ・車関係 三万 ・通信費 五千 ・昼食代や習い事など 二万 合計 約10万 収入 ・16万5千 前年度より五千ア…

ミニマリストの土いじり

こんにちは。 最近は土いじりにハマっておりまして、こうやって芝生の手入れをしたりしています。 花が安かったのでこんなことしてみたり。 畑も順調です。 去年植えたグミの木に、ついに実が! そして、ビオトープはじめました。 青メダカが入っています。 …

キウイを植えてみた。【ミニマル植物日記】

私は去年からグミの木や、梨などの 果樹を植えてみようという試みを行っている。 なぜに? 簡単に言えば、スーパーで買わなくても果物が食べたいからである。 キウイは3年でだいたい実がなるらしい。 結実するには オス、メス両方必要であり、 ツル科の植物…

手取り16万で豊かに暮らせる方法【ダルガリスト流の暮らし方】

どーも、六代です。 最近、こんなミニマリスト増えてませんか? ・めっちゃカッコいい家具をそろえて部屋のデザインをシンプルにして映える部屋を世間にみせる、ファッションとしてのミニマリストを楽しむ人達。 僕はこれ、ミニマリストではない気がする。 …

ダルガリだからモノを減らす【ダルガリスト思考】

どーも、ダルガリストの六代です。 自分自身ダルガリストを自称してますが、 ダルガリストとは? という人がいると思います。 ダルガリストとは、だるがりを利用してモノを減らす、無駄な時間を減らすという概念 私はそうとらえています。 上の写真は私がダ…

手取り16万のミニマリストの一年間の貯金額

去年もわりと使ってしまったが、今現段階の状況をいちお記録しておく。 現在の貯蓄額 ・約102万円 支出の結果 ・生活費 4万円 ・携帯 5千円 ・車保険 1万円 ・車ローン 2万円 ・仕事の費用 1万6千円 支出=約8万 残高 ・約94万 目標 ・約90万キープ 今後の推…

本を売るのはbook offかメルカリか。【節約】

一月前の大掃除に片付けを行った人は多いだろう。 僕もその1人である。 片付けとは、いわゆる物を整頓することだと思うが、つまるところ断捨離だといえる。 そんな私が真っ先に断捨離するのは本だ。 軽いからという理由がほとんどだが、売れやすいというメリ…

メダカは全滅した。

↑これはにぼしです。 タイトルの通り、12匹いたメダカは 全滅しました。 メダカの住まいは、みずがめを選びました。 エサをしっかりあげていたが、ダメだった。 おそらく、水質だろう。 カルキは抜いていたが、やはりビオトープは 難しい。 そういえば、水草…