限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

仮面浪人で、Fラン大学から国公立大学に合格してみた。

こんにちは。

 

fラン大学というのをきいたことはあるでしょうか?

 

僕はその昔…

 

実はfラン大学生でした。

 

fラン大学の定義

fラン大学本来のfランというのは、aとかbとかのランクの話しではありません。

 

簡単に言えば、定員割れしてる大学のことです。

 

人気があれば倍率が発生して、競争が激しくなりますよね?

競争がないということは、あまり入るのに苦労はしないということです。

 

しかし、私が定義してるfラン大学とは、

  • 授業中うるさい
  • 不真面目なやつが多い
  • ヤンキーみたいなやつがいる
  • 勉強しない
  • 無法者が多い

 

無法者とは?

こんなやつです。

 

f:id:Matiruda:20200803111541j:image

 

僕の通ってる私立大学には、こんなお方がたくさんおられました。

 

しかし、偏差値の高い私立大学は、だんだん見た目だけめっちゃ真面目で、イケメンだったりするのですが、中身は無法者だったりする人が増えてきます。

 

だが…

 

そういう人たちがアクティブで仕事ができる人間として認定されていきます…

 

話しがそれました。戻ります。

 

 



今回は、僕がFランから国公立に仮面浪人して、入りなおしたお話しをしていこうと思います。

 

まぁ聞いてくださいや。

 

僕の心変わり

 

僕は福岡の名前の知れた有名Fラン大学に通っていた。

そこで毎回、fランに行くたびになんやこいつらと思っていたところ、

僕はネットで仮面浪人の記事をみつけた。

ここまで五月くらいの話しですね。

んで、編入試験というのも調べた結果、

 

これもええやん!ってなるわけですよ。

 

熟考を重ねた結果、 

仮面浪人を選びました。

どっちも双方にメリットがあり、どっちにもデメリットがあるので、一概にこれがええやん!ってかんじでは残念ながら判断できません。

しかし、僕は本当に勉強というものを高校の時にしなかったので、思いっきり勉強したらどうなるんやろ?っていう興味もあって、仮面浪人を選びました。

 

正確には、全然勉強してないというわけではありません。

 

仮面浪人する人は、ほとんどが真面目で、コツコツ勉強はしていたが、結果に結びつくことができなかった人たちです。

 

僕もそうでした。

編入試験は人数も少ないので合格できるか不安でした。

というのはいいわけで、
はやくfランを辞めたかったので、編入試験だとあと2年も行かないといけないのがつらく、

 

仮面浪人の再受験にしました笑

まぁともかく大学前期の夏休みから仮面浪人ライフが始まるわけですよ。

ちょくちょく6、7月もやってましたw

なんかその間に集中講義というわけのわからんうちの大学では必須の夏休みにある講義があるんだけど、

ん?集中講義?いや、もうこの大学行かんし、知らんがな。
ってなかんじで行かずに、

仮面浪人の勉強を始めました。

地元に戻り勉強

 

地元に戻って高校の時にお世話になっていた個人塾で1日だいたい9時間から10時間の勉強を始めました。

ここが合否の分かれ目でした。

今の僕があるのは、小さな個人塾のおかげです。

 

先生は熱心に話を聞いてくれるし、問題集も沢山与えてくれました。

 

何よりも塾には…

現役生がいます。

予備校には現役生はほとんどいません。

 

なのでより勉強しないといかん!って思うわけですね。

一日、塾の先生がいる中で勉強するというのはとても集中力があがり、8時間ぐらいは余裕でした。

 

バイトとかはしてたの?


いや〜仮面浪人でバイトなんかしてる奴とかさぁ〜勉強に対する本気とか…



バイトしてました笑

 

合格した大学に入学するまでに30万近くは貯めました。さすがにセンター1ヶ月前と二次試験の時はしませんでしたがw

バイトの時間も勉強しとけばよかったんじゃないの?って思うかもしれませんが、時間にメリハリをつけたかったので、やりました。

入学金も払いたかったのでw


大学は休学していました。



知らんがな。
ってなわけで行きませんでした笑


休学するのがおすすめです。

 

1日10時間ぐらいの勉強をほぼ毎日行った結果、前期の大学には落ちたんですけど後期で、第二志望の国公立に入ることができました!

第1志望で受けた大学は旧帝レベルです。

 

もうすこしランクを下げれば良かったのかもしれません笑

 

僕はとにかく、私立には行きたくないので、国公立なら満足でした。

 

だいぶ底辺からはいあがったとは思いませんか?笑

Fランからそのレベルぐらいまでは1日10時間頑張ればみんな大丈夫だと思います。

僕のスペック

 

僕のfラン時代のスペックは
英検4級取得
自称進学校出身
学年で150人中、140番らへん。3桁を三年間抜けだせなかった。
集中力はある。
読むのが速い。
現役センター380点
究極の諦めない思考を持っている


こんな奴でも仮面浪人成功できます笑

 

 

ただ、諦めない心が勝負を決めます。


まぁ主に上でリストにした三つの要素が仮面浪人の成功を導いてくれたのかも…

 


点数が低いといったことは人より点数上がったときめっちゃ、うれしい。

 

仮面浪人の敵



仮面浪人の敵が必ずいます。

それは、

  • やめとけ人間

 

え?仮面浪人?お前絶対無理やろ。辞めとけって!

とかいう連中

彼らはとてもおろかで人の成長や成功の足をひっぱります。

え?友達にそういうこと言う人がいて頑張るのを邪魔してきて困ってる?


そんなやつは友達じゃありません。

友達という便宜的な仮面をかぶってあなたを騙してるだけです。
足をひっぱるやつは切り捨てましょう!

 

  • 大学とか行く意味ある?とかいう人

 

この人たちは、高卒か中卒でバリバリ働いている人がほとんどです。

 

意味というものは、自分で見出すものです。

 

他人ではありません。

 



結果

   仮面浪人は真面目にやれば成功する





以上、全国の仮面浪人のみなさん!
応援してます!頑張ってください!