限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

ミニマリストにおススメの家庭菜園の野菜紹介

こんにちは、最近

 

家庭菜園にはまっています。

 

最近は、

 

グミの木を植えました。

 

グミの実ってめちゃくちゃ結実するし、

 

食べると美味しいので植えました

f:id:Matiruda:20210505173852j:image

はよ、成長してくれw

 

ということで、ミニマリストである私が

 

家庭菜園経験者として、

 

ミニマリストのための、家庭菜園おススメの野菜を紹介します。

 

ニラ

f:id:Matiruda:20210505174337j:image

こいつは、お料理にもたくさん使えて、便利な野菜です。

 

それに、世話がほぼいらない。

 

そして、だいたい2、3年は植えたら収穫できる

 

最強の野菜です。

 

欠点は、ニラだけじゃお腹がふくれないことぐらいですかね笑

 

でもとにかく、もとがかなり取れる野菜です。

ミニトマト

f:id:Matiruda:20210506215448p:image

こいつもほとんど世話がいらないです。

 

なおかつ、頑張れば人苗で100個収穫できます。

 

トマトは砂漠の果実といわれてるぐらい

 

水がいりません。

 

そのかわり肥料がちゃんとしてた方が良いです。

 

きゅうり

f:id:Matiruda:20210506215457j:image

ばこすこ、ばこすこ、きゅうりは収穫できます。

 

それに

 

ボリュームもあるので、

 

1日きゅうり3本でしのげるでしょう。

 

しかし、きゅうりはそれなりに

 

面倒をみないといけません。

ピーマン

f:id:Matiruda:20210506215505j:image

これもきゅうりと同じくらい

 

たくさん収穫できます。

 

鉢でも十分だと思います。

 

まとめ

家庭菜園は家計をきっとささえてくれます。

 

食費をミニマルにするためにもぜひ!