限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

手取り16万のミニマリストの生活費記録【四月】

f:id:Matiruda:20210529081712p:image

この春、新社会人になった六代です。

自分の生活費を可視化して、無駄な生活費を省いていきたいと思い、

記録をつけることを思いつきました。

 

では、見ていきましょう。

 

収入

・交通費2000円

・月給190000円

手取り

所得税、健康保険がひかれて、手取りは

・160000円

ふざけんな

支出

・家賃、食費、光熱費、ネット代 40000円

・車税 四月なので 10000円

・車の保険 10000円

合計

収入ー支出=10万

貯蓄

・40万(奨学金などのお金も含む)

まとめ

自分はまだ、市県民税の支払いもまだであり、それは来年に始まる。また、奨学金の返済が十月開始。そして、六月には車のローンの返済が始まる。それらを含めると来年には、手元には4万しか残らない

 

なんでこんなはらわんといかんとかコラ

 

もっと支出を見直し、貯蓄を貯えねば。

 

今回可視化したことで、来年に対する問題が浮き彫りになった。

 

やはり、支出の可視化は大事だ。